2ROMレート2000達成【SVシーズン4 最終418位&427位】2014 鉄砲玉コノヨザルと荒ぶる神

 

レンタル ID→WX8VRQ

構築内容

セグレイブ(電気) 意地っ張り 命の珠

H4 A252 S252

巨剣突撃 氷の礫 テラバースト 龍の舞

 

最終日前日からテラ炎の剣舞型から現在の型に変更。

舞った後の火力が凄い(小並感)

珠のおかげで舞わなくても火力がある。

マリルリ、アーマーガア、ヘイラッシャ、ギャラドスを電気テラバで葬ってeasywin をかなり取れたことに加えて、等倍の範囲も広かったので使い勝手が良かった。

 

 

ハバタクカミ(フェアリー) 臆病 ブーストエナジー 

H116 B4 C252 D4 S132 (エナジーでSが上昇)

ムーンフォース シャドーボール ミストフィールド 滅びの歌

 

 この一言に尽きる。

シーズン序盤でいろはさんが動画に出していた型から、置き土産→滅びの歌に変更。

滅びの歌に変更したおかげで、バトン軸に対する牽制+ラス一に対する詰め筋になったので、正解だった。

 

 

エスパトラ(炎) 図太い オボンの実 加速

H236 B252 C4 D4 12

アシストパワー テラバースト 瞑想 羽休め

 

いろはさんの動画に出ていた型をそのまま採用。

認知されていても強く、相手の選出を誘導できる点が強かった。

ドドゲザンをかなり誘ったことで、後述のアラブルタケが通しやすくなった。

 

 

アラブルタケ(炎→水) 陽気 残飯

H52 A204 S252

キノコの胞子 草分け 嚙み砕く 身代わり

 

一匹で数的不利を覆せる化け物。

技選択が難しいポケモンなので、練度が特に必要だと感じた。

噛み砕くはテラバと違い、テラスを切らなくても火力が乗る+追加効果が狙えるところが優秀だった。

炎テラス前提で立ち回られることが多かったので、最終日前日に水テラスに変更した。

水テラスのおかげで、テラスを切った後でもイルカマンやヘイラッシャに抜群を取られないのがよかった。

 

コノヨザル(ノーマル) 陽気 気合の襷 やるき

H236 A20 S252

憤怒の拳 命懸け 岩石封じ ステルスロック

 

ほぼ全試合で初手に投げた。

ノーマルテラスの理由は、構築単位で重い初手のミミッキュやテツノブジンに対して、S操作を絡めながら相手の影うちを透かして仕事できるので採用した。

ステロが刺さらない相手には、積極的に鉄砲玉にした。パァン

 

デカヌチャン(水) 陽気 隠密マント 型破り

H4 A252 S252

デカハンマー 叩き落とす 剣の舞 アンコール


S3で最終66位を取られた方が採用していたものをそのまま拝借。

構築の最後のピースとして最高の役割を果たしてくれた。

実績を残された構築で採用されていたにも拘わらず、あまり考慮されることがなかったので、構築記事に多く目を通すことが大切だと再認識させられた。

 

 

選出

基本選出 

コノヨザル+ハバタクカミ+@1(デカヌ以外)

vs受けループ、キョジオーン入り等の低速パ

コノヨザル+デカヌチャン+@1 (クエス以外) 

重いポケモン

コノヨが対面で打ち負けるポケモン(テツノブジン、ミミッキュ等)

ビルドアップを持っている残飯イルカマン

 

 

あとがき

今期は友人のまる(TNスカーレット/Twitter ID @maru88nonbiri)と共同で構築を組み、二人ともレート2000を達成することができたので非常によかった。

一緒に構築を組んでくれたまると先人の方々に、この場を借りて感謝申し上げます。

準伝解禁環境は二人とも新生活で潜れなくなるので、戦闘民族の方々は頑張ってください。何か質問等があれば、TwitterのDMまでお願いします。